ブログ

BLOG

2023年2月2日

その他

大阪府八尾市「スキップフロアの家」プロ写真撮影

こんにちは、タイコーの池本です。

先日は大阪府八尾市K様邸「スキップフロアの家」の施工事例用プロ写真撮影を行いました。

タイコーの事例では珍しいモスグリーン×木目の組み合わせ。カジュアルモダンな外観です。

早速お家の中へお邪魔しようと玄関へ向かうと・・・

スキップフロア下のドッグルームに設けられた窓からワンちゃんが顔を出してくれました。ご夫婦がご帰宅なさる時も気配を感じ取ってこの窓からお出迎えをしてくれるそうです。

内部床材は栗のフローリング。ホワイトをベースとし様々な素材を組み合わせたインテリアによって、おしゃれな空間になっています。

ご夫婦で一緒に晩御飯を食べる時でも、互いに食べたいものが違えば別々に料理することもあるそうで、その点セパレートキッチンはふたりで作業するのにうってつけ。餃子など大量に作る時も作業スペースが広いのでストレスなくお料理を楽しめているとのことです🍳✨

ダクトレールにはペンダントライトの他に鍋敷きや観葉植物用の霧吹きなどを吊り下げています。普段土鍋でお米を炊かれているらしく「この位置に鍋敷きがあるのって、意外と便利なんですよね」と奥さまが仰っていました。

南東面に大きく開口を設けたスキップフロア。白いスチール手摺はご夫婦のこだわりポイントです。

この日は陽の光が入りすぎるあまり撮影に影響がでるとのことで途中外部ブラインドヴァレーマによって日射角度を調整しています。天気の良い冬の日は夜まで暖房をつけ忘れていることもしばしばあったとのことで、パッシブデザインの力を実感してらっしゃるようでよかったです☀

1.5階に設けた畳スペースでは日中ゴロンと転がってお昼寝をすることが多いそうです。

またご主人はこのスペースで観葉植物を育てるようになったとのこと。ショップで買ったものから自分で採取しにいった野草まで色々な種類の植物が育てられていました。

2階のホールはセカンドリビングのように。寝室、WIC、洗面室と繋がっており、就寝前の歯磨きやお出かけ前にお洋服のコーディネートなど様々な場面で使用されているようです。

リビング、ダイニング、畳スペース、2階ホール・・・お家の中にいくつも居場所があるので一日中家にいても飽きないとのことでした。

他にも細かい部分でご紹介したいところはたくさんあるのですが、続きはまた更新される施工事例にて!(笑)

K様、撮影協力ありがとうございました♬

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::