ブログ

BLOG

2023年6月20日

その他

PASSIVE DESIGN COME HOME会社設立5周年記念イベントに参加しました

こんにちは、タイコーの羽柴です。

昨日は愛知県にあるPASSIVE DESIGN COME HOME会社設立5周年記念イベントに参加してきました。

LIFEプロジェクトコンペの審査員をしていただいたり、対談をしていただいたり、何かとお世話になっている木村社長から直々にご招待いただきまして、設計の前田と愛知に向かいました。

140人ほどの実務者が集まったイベントはセミナーや座談会、コンペなど盛りだくさん。

省エネ住宅のプロフェッショナルである前先生野池先生、新建ハウジングの三浦社長やNCNの田鎖社長、そして建築家の岸和郎先生など豪華な講師陣がお越しでした。前先生の楽し気なスライドには全国の住宅建築に携わる人間が意識するべき未来の話が書かれていました。

僕は本イベントにて開催されたパッシブデザインプレゼンコンペに参加し、発表させていただきました。「これまでの家、これからの家」をテーマとし、実際の建築までのプロセスや建築後の実測データを提示し、弊社なりのパッシブデザインとの付き合い方や、今後挑戦していきたいことをお話ししました。

結果としては光栄にも優秀賞をいただきました。最優秀賞を狙っていただけに少し悔しかったですが、審査委員長の岸先生に「ひねくれていて、だがそこが宜しい!」と言って頂きまして嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

優勝された愛知のコバヤシホームの小林社長と話していて、実測&シュミレーションしてるパッシブデザインの会社は、エリアが違えど気候区分が近いと行きつく先が同じなんだなぁ〜と改めて思いました。

これからも社内だけで満足するのではなく、いろんな方に我々の住宅に対する姿勢や考え方を知ってもらって、ご意見をいただきながら成長していければなと思います。まだまだ挑戦したいことがたくさんあるので、歩みを止めずに今年も全力で駆け抜けていきたいと思います(笑)

色々てんこ盛りでクセの強いイベントは木村社長のバンド演奏で締めくくられました。なんとも木村社長らしい5周年記念企画でした。

改めまして5周年おめでとうございます。

これからもエリアは違えど住宅業界のより良い未来のために切磋琢磨し合えたらなと思います!

 

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::