ブログ

BLOG

2023年6月23日

その他

施工事例「まねきの家」を公開しました

こんにちは、タイコーの池本です。

弊社ウェブサイトにて大阪府東大阪市「まねきの家」を施工事例として公開させていただきました。

大阪府東大阪市「まねきの家」施工事例ページ

今回の敷地は南面接道のため日射取得がしやすいですが前面道路の車どおりが多く、外部からの視線を遮断しながら陽の光を取り込む必要がある敷地でした。

LDKに面する部分は大きく開口を設け、冬の晴れた日は快適にお過ごしいただけるように計画しています。

お家の中をぐるりと回遊できるような間取りにしたお家。インテリアはホワイトをベースとし、ポイントにウッド×ブラックを使用し少しカジュアルな雰囲気をプラスしています。

吹き抜けを設けることによってLDKに陽の光が降り注ぐ量が増えるのはもちろんのこと、ソファに座った時の視線が抜けて開放感を感じることができます。吹き抜けを最初からご希望されていたご主人だけでなく、奥さまも居心地の良いリビングになったので吹き抜けをつくってよかったと仰っていました。

カップボード上部の壁にホワイトタイルを貼ったり、部分的にニッチをつくっておしゃれに家電や調理器具を飾れるようにしたりと奥さまのこだわりがたっぷりつまったキッチン。

マグネット壁を設けた廊下にはご家族の予定や、伝言板、お手紙などがひっつけられていました。壁に穴をあけずに自由なレイアウトで飾ったり収納できるので便利だそうです。

まねきの家は太陽光パネルも搭載されており、LCCM住宅として認定されています。LCCM住宅とは、建設時・運用時・廃棄時において出来るだけCO2の排出量をおさえ、さらに太陽光発電などを利用した再生可能エネルギーの創出により、ライフサイクルを通じてのCO2の収支をマイナスにする住宅のことです。要はZEHを超えた省エネ住宅。住まい手だけでなく地球にも優しいお家になっています。

また詳しくは施工事例より、「まねきの家」紹介ページをご覧ください。

 

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::