ブログ

BLOG

2020年2月8日

レポート

REPORT|2月2日 初めての家づくりセミナー

2020年2月2日に開催された「初めての家づくりセミナー」のレポートです

こんにちは、タイコーアーキテクトの魚谷です。

先週末2月2日(日)、「初めての家づくりセミナー」が開催されました。セミナーの様子を少しご紹介していきます!

当日は4組のお客様にお越しいただきました。

当セミナーは、資金計画と土地探しについてのセミナーです。

第一部は「資金計画」についてお話させていただきました。

お得な住宅ローンの組み方や、変動金利・固定金利の選び方、住宅ローンを組む際の注意事項に加えて、家づくり全体でかかる費用についてかなり細かくお伝えさせていただきました。

また、タイコー独自の観点で、一般住宅とパッシブデザイン住宅の総工費と住んでからの光熱費の違いなんかもご説明。

パッシブデザインの話になると羽柴もついつい熱が入ってしまいます・・・

第二部は土地探しについて。

土地探し編では、土地探しの際の注意点や不動産取引の流れと土地探しのポイントなどをご説明させて頂きました。

良い土地が見つかったと思っても、その土地にかかってくる法令やそもそもの土地価格が大きすぎたせいで思い通りの家が建たなければ本末転倒です。

そんなことにならないためにどうすればよいのか?知りたい方はぜひセミナーへ!

 

全体を通して、皆様頷きながら、メモを取りながら聞いておられる姿が印象的でした。

 

この日はお子様も多くお越しいただいたのですが、お利口にゲームやテレビを見て待っていてくれたのでスムーズにセミナーを終える事が出来ました!

イマドキのお子様は皆さんSwicthを巧みに使いこなし、Youtubeを巧みに操作し、機械音痴の私は驚かされるばかりです・・・

「初めての家づくりセミナー|資金計画と土地探しについて」次回開催は3月8日(日)の予定です!

また近々告知させていただきますのでぜひご参加ください!


大阪で高気密・高断熱、パッシブデザイン設計、モダンインテリアかつ地震に強いSE構法の家を建てるならタイコーアーキテクトへ!!

Instagram
https://www.instagram.com/taiko_architect

Facebook 
https://www.facebook.com/taikoarchitect

Twitter
https://twitter.com/taiko_architect

Youtube
https://www.youtube.com/THChome

LINE
http://nav.cx/f1mdlJR

Pintarest
https://www.pinterest.jp/taikoarchitect/pins/

web site
https://taiko-architect.com/

2020年2月2日に開催された「初めての家づくりセミナー」のレポートです