ブログ

BLOG

2019年7月1日

レポート

REPORT|6月30日オーナー様邸暮らし体験会

こんにちは、タイコーの魚谷です!

 

いつの間にか6月も終わり、すでに2019年の半分が終了したという事実!皆様お気付きでしょうか・・・

一年の折り返し地点ですが、気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう!

 

さて、そんな6月の最終日、6月30日はオーナー様邸暮らし体験会を開催させて頂きました!

今回オーナー様邸暮らし体験会にご協力していただいたのは東大阪市A様邸。

実は2013年にモデルハウスとして建築したこちらのお家。

「北向きでも明るい、暖かい家は建てれる!!」という事を実証しよう!という意気込みをもって建てたこちらのお家。

こちらは地盤改良時の写真ですが、ご覧の通り南側にはまるで万里の長城のように三階建てが建ち並んでおり、本当にこんなことろで明るい家が建てられるの・・・?と言いたくなりますね・・・

 

このお家では、最も暖かく明るくなって欲しいリビングを二階の北側(ちょうど黒い塊の部分です)に持ってきて高天井とし、↓のように窓を取りました。

ちゃんと入ってきてますよね!

▲冬の12:00の日照

 

夏は窓の上の庇を出して↓のように日射を室内に入れません。

 

このように、日射シミュレーションの結果をもとに形にしていったこのお家。

ですが・・・これでも冬は窓の量が足りず、十分に室温が上がらないという事が事前のシミュレーション・計算で分かっていました。

そのため、このお家はダブル断熱・樹脂サッシを使用する事で、断熱気密性能を標準よりも高く設定し、家の保温性能を上げ、より熱の逃げにくい家としました。

 

その性能値がこちら。

UA値0.33W/㎡Kというと、北海道でもラクラク長期優良住宅の認定が取れる数値!

(北海道の長期優良住宅基準はUA値=0.46W/㎡・K。大阪の長期優良住宅基準はUA値=0.87W/㎡・Kです。)

 

実際に『冬暖かく、夏涼しい』生活は実現できているのか??本当に明るいのか??疑問に思っている皆様に、今回の見学会ではA様に実際の声をインタビューしてきました!

一部紹介いたしますので、ご覧ください。

 

Q.以前のお住まいと比べて冷暖房の効き・過ごしやすさ・光熱費の変化は感じていますか?

A.以前の住まいの事はもうあまり覚えていないのですが、今は冬も夏も快適に過ごしています。

(ご主人)僕は夜飲んで帰ってきて、よくソファで寝落ちしてしまうんですが、冬でも夏でもエアコンを何もつけてなくても快適に朝まで寝れますね(笑)風邪もひかないですし。

 

Q.日中は明るいですか?風は通りますか?

A.日中はいつも照明をつけずに生活しています。十分明るいですね。風も対角の窓を開けるとよく通りますよ~。

 

とのことです!明るさに関しては、見学会当日は大雨であったにも関わらず、照明を消しても十分な明るさだったので、素直に「すごいな・・・」と思いました。

 

▲電気を消した状態の室内

 

お家のご購入後もインテリア小物が雑貨をたくさん飾っていただき、A様らしい暮らしをして頂いています。

ご来場頂きました皆様、いかがでしたでしょうか?

少しでも皆様のづくりのヒントになっていれば幸いです。

 

次回のオーナー様邸暮らし体験会は7月28日(日)14:00-16:00 東大阪市にて開催させて頂きます!

詳細は下記よりご確認下さい^^

http://chumon.taiko-hc.com/event/visit/2019/06/000451

 

以下に、ご来場いただきました皆様のご感想を一部掲載させて頂きます。

 

_________

「光の取り入れ方が大切だと思いました。」(東大阪市・I様)

「とてもおしゃれで素敵なお家でした。インテリアのセンスが良すぎて感動しました。」(八尾市・T様)

「2階リビングが参考になりました。夜はどれくらいの明るさになるのか気になりました。」(東大阪市・T様)

 


大阪で高気密・高断熱、パッシブデザイン設計、モダンインテリア

かつ地震に強いSE構法の家を建てるならタイコーアーキテクトへ!!

 

Instagram| https://www.instagram.com/taiko_architect

Facebook | https://www.facebook.com/taikoarchitect

Twitter     | https://twitter.com/taiko_architect

Youtube   |https://www.youtube.com/THChome

LINE        |http://nav.cx/f1mdlJR

Pintarest | https://www.pinterest.jp/taikoarchitect/pins/

web site   | https://taiko-architect.com/