ブログ

BLOG

2020年12月3日

その他

大阪府交野市「3つの壁の家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの中野です。

先日は晴天のもと、大阪府交野市T様邸、題して「3つの壁の家」の地鎮祭を執り行いました。

土地の神様へご挨拶させていただき、これから始まる工事の無事と素敵なお家の完成を祈願させていただきました。

T様、地鎮祭おめでとうございました!いよいよもうすぐ着工です!完成を楽しみに工事中も楽しんでお過ごしくださいね〜〜!

 

さて、そんなT様邸、タイトルの通り、外観は正面から見ると3つの壁が素材や色、高さを変えながら重なるように設けられ、奥行き感を出しています。玄関扉が接道面から見えないので良い意味で家感が無くシンプルかつスタイリッシュな顔に仕上がっています。

外壁のベージュ色は家の中でもインテリアのテーマカラーとなっており、カップボードやキッチン面材色にも採用しています。全体的にスタイリッシュさがありつつも優しい色づかいでどこか上品な柔らかいお家になったのではないかなと思います。

道路に面する南面にはバルコニーを設け、バルコニーの壁を立ちあげることで外部からの視線を遮りつつ直射日光を取り入れられるよう、日照シミュレーションを繰り返すことで検証して行きました。

またまた「強くて快適でちょっとかっこいい」タイコーならではの住宅が誕生しようとしています!完成まで、我々もドキドキとワクワクでいっぱいです。

工事の様子や完成写真も随時更新してまいりますので皆様お楽しみに!


【D様邸の性能値】

外皮平均熱貫流率(UA値) 0.42W/㎡K
熱損失係数(Q値)1.36W/㎡K
冷房期の平均日射熱取得(ηAC値)0.9
暖房期の平均日射熱取得率(ηAH値)2.5