ブログ

BLOG

2022年1月15日

その他

ウリンフェンスのあるお庭|大阪府太子町「山の見える家」

こんにちは、タイコーの前田です。

先日、大阪府太子町N様邸「山の見える家」が株式会社林田順平商店主催のMarvelEX施工コンテスト2021「ウリンフェンスのあるお庭の風景賞」にて銀賞を受賞いたしました!

山の近くに建つこちらの邸宅は、自然あふれる町の雰囲気に馴染むような外観を目指しました。

南が開いている建築地だったので南面に開口をたっぷりとっています。外部からの視線をウッドフェンスでやんわりと遮り、夏の日射を庇と袖壁で遮っています。

リビング床と同じ高さに設けたウリンデッキは、外部と内部につながりを持たせ、くつろぎの場所を拡張します。

大きな窓をたくさん設けた1階リビングに対する外部からの視線をウリン材のフェンスで視線を遮り、お家の中から見るとお庭の背景となって緑を生えさせます。

夜の雰囲気もなかなかすてきじゃないですか?

ウッドフェンスやウッドデッキに使用していることが多いウリン材。木材の中でも高品質で耐久性が高く、鉄のように硬いことから「アイアンウッド」なんて呼ばれたりもしています。ウリンはポリフェノールを多く含んでおり、虫を寄せ付けません耐水性もありメンテナンスもラクラクです。

ここで注意していただきたいのが、ウリン材は年を重ねるごとにグレーがかっていきます。

これは経年変化によるものなのですが、変色しているのではないか?塗装しなおした方がいいのではないか?というご相談をいただくことが多いです。お色味に納得いかないということで塗装をお考えでしたら問題ないのですが、もしもお色味に強いこだわりがないようでしたら変化を味わいながら長い間使っていただけると幸いです。

こちらの邸宅も準備が整い次第、ウェブサイトに施工事例として掲載させていただく予定ですのでお楽しみに!

1stプランやお引渡し前の様子などを書いたブログもございますのでぜひ下記リンクよりご覧ください。

大阪府太子町「山の見える家」ブログ一覧

 大阪府太子町「山の見える家」プラン紹介

 「山の見える家」もうすぐお引渡し

 大阪府太子町「山の見える家」写真撮影

 

実はウリン材、僕が設計した自邸にも使用しているんですよ。

 ↓  ↓  ↓

イベント情報】「設計士自邸」暮らし体験会 2022年1月23日㈰開催!

画像向かって左側にずらっと並んでいるウッドフェンスはウリン材を使用しています。

1階の中庭に設けたウッドデッキにもウリン材を使用しています。

もちろんウリン材を使用したフェンスやウッドデッキだけでなく他にも見どころがたくさんあります!(笑)

寒い中ではありますが、パッシブデザインの底力を体感していただくのにはぴったりだとおもいますので1月23日㈰、お時間ある方はぜひ「設計士自邸」暮らし体験会にご参加ください。

 

【イベント情報】家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

【資料請求お待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::