ブログ

BLOG

2022年1月18日

その他

奈良県生駒市「愛日の家」お引渡し

こんにちは、タイコーの魚谷です。

先日は奈良県生駒市「愛日の家」のお引渡し式をさせていただきました。

すでに年末にお引き渡しをさせていただいておりすでにお住まいですが、お引き渡し式という形で今回お家にお邪魔させていただました。

ライトグレーのシンプルな外観の南向き2階建てパッシブデザイン住宅。

たっぷり窓を設けていますが、フェンスや外部遮蔽ブラインドヴァレーマのおかげで外部からの視線を気にせずLDKでくつろいでいただけますし、自由に陽の光や熱を制御できます。

タイコーの物件ではなかなか見ない真っ白な階段。踏み板をアイカ工業のイースタンオークシステムJ色(純ホワイト色)を使用しています。

洗面台の背面に使用しているのは平田タイルのマーベラスのMVL-1590Wです。

大理石調でタイルピースパターンが異なる柄を持ちつつ、統一感のある空間に仕上がります。

脱衣所には脱いだ服を見えないところに隠せるように扉を設けた収納を用意しているのですが・・・

その上の段にはタオルを引き抜くことができるようにローラーを設けた収納棚があります。

できるだけ生活感を出さないようにしようと思うと扉を設けることが増え、使い勝手が悪くなっていくこともありますが、これならいちいち扉を開けずに引き抜くだけでタオルを使用できます。

細長い吹き抜けには高い位置に設けた窓からの陽の光がたっぷり入り込みます。

リビングの床は素足でもポカポカ暖かく、フローリングの上に座っていても居心地がとても良かったです。

地域区分第5地域に指定されている生駒市は第6地域に指定されている東大阪よりも気温が2~3℃低いです。

H様曰く南面に設けた大きな窓から日中に入る陽の光の効果は絶大で、冬も暖かく快適に過ごしているとのことでした。

実はH様邸、気密測定を行ったところC値が0.2(弊社目標は0.6)という結果になりました。具体的にいうと延べ床100㎡のお家に20㎠しか隙間がないということ・・・お家の外と内で空気の出入りが少ないからこそ外の気温から影響を受けることがなく、冬でも暖かく過ごしていただけています。

最後になりましたがH様、ご新築おめでとうございます。

「毎日帰るのが楽しみな家です」と仰っていただき大変嬉しかったですし、励みになります。

何かお困りのことがございましたらいつでもご連絡ください。今後とも末永くよろしくお願いします。

 

▶奈良県生駒市「愛日の家」ブログ

 奈良県生駒市「愛日の家」1stプレゼン

 奈良県生駒市「愛日の家」地鎮祭

 奈良県生駒市「愛日の家」上棟式

 

イベント情報】「設計士自邸」暮らし体験会 2022年1月23日㈰開催!

【イベント情報】家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

【資料請求お待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::