ブログ

BLOG

2022年10月2日

その他

プロ向けにRoom&LIFEの見学会を行いました

こんにちは、タイコーの常慶です。

先日弊社のモデルハウスにて、LIXILさん主催の見学会が行われました。

様々なエリアの工務店の方々が、パッシブデザインを学ぶべく、午前と午後とで合計34名見学に来ていただきました。

まずはモデルハウス「ROOM」のご見学。

タイコーの家づくり紹介動画を見て頂き、そこからは自由に見学していただきました。

「Room」を設計した前田も参加し、モデルハウスを事例に日照シミュレーション、窓の取り方から、断熱気密について熱く語っていただきました。

次は現在建築中のモデルハウス「LIFE」のご見学。

このモデルハウスの設計をしている中瀬も参加しながら、パッシブデザインを実際どのように施工し納めているかを現場で説明しました。

その中で「胴差に貼っている銀色のシートは何ですか?」と質問を頂きました。

こちらは緑の気密シートと同じ日本住環境さんが出している気密シートです。

これは、梁勝ちのSE構法の梁と胴差との接合部分を気密するために上棟のタイミングで胴差に貼り付けます。

それができない通し柱の部分は、一つ一つ気密テープで埋めていくというなんとも手間がかかる作業ですが、これをすることで気密が担保されるのです!

また別のブログでLIFEの気密シート施工のようすはレポートさせていただきますのでお楽しみに。

そんなこんなで丸一日行われた見学会は無事終了。

我々もまた、たくさんの工務店さんと情報交換をし

とても有意義な時間となりました。

羽柴社長、おつかれさまでした。

それでは。

 

10月30日開催決定!「設計士自邸」暮らし体験会ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::