ブログ

BLOG

2022年9月23日

その他

奈良県香芝市「掛け橋の家」お砂まき

こんにちは、タイコーの常慶です。

少し前になりますが奈良県香芝市N様邸「掛け橋の家」お砂まきを執り行いました。

今回の建築地は北西角地。南側に2階建ての住宅が建っていますが、日照シミュレーションをもとに窓や吹き抜けの位置を考えることで、冬もお家の中にしっかり陽の光が長時間入り込むようになっています。

奈良県香芝市「掛け橋の家」1stプレゼン|ブログ

日照シミュレーションを行ってプランニングした1stプレゼンの内容は上記リンクよりご覧ください。

着工前の土地を清めるため、四方にお砂をまいていきます。

腕にお友達を抱きながらお子様にも参加していただきました。

お家を建てるなかでの記念として、暑い中でも楽しみながらご参加いただけて良かったです。

最終決定プランパースはコチラ。

北向きパッシブデザインハウス。玄関ポーチにはポコッと壁から突き出した庇を設けて雨よけに。

1階と2階を繋ぐ掛け橋はそのままに、手摺のカラーやテレビ背面をタイル張りにしたりなどよりN様のお好みに合わせて家づくりを進めていきました。

掛け橋のおかげでやんわりとダイニングとリビングの境界がうまれ、それぞれの場所での過ごし方がなんとなく生まれていきそうです。

LDKを中心に家族のだんらんを楽しむお家。掛け橋がどんな効果を生み出すのか、すごく気になります。

今回もN様らしさがたくさん詰まったお家になりそうで、完成が待ち遠しいです!

また工事レポートも書きますのでみなさまもお楽しみに。それでは。

 

10月30日開催決定!「設計士自邸」暮らし体験会ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::