ブログ

BLOG

2021年8月24日

その他

京都府京都市「狭小間口の家」上棟式

こんにちは、タイコーの常です。

先日は京都府京都市F様邸「狭小間口の家」の上棟式を執り行いました。

棟上げは上棟式の数日前に終えていたので、壁が貼られている状態です。

上棟当日、棟上げの様子を見に行ってまいりました。

今回のお家は名前の通り2間間口の狭小地に建てますが、クレーン車で柱や梁を運び、それを大工さんたちが慣れた手つきで組んでいきます。

当日は奥様とお子様がカメラを抱えて上棟の様子を見に来てくださいました。

お家づくりの思い出として写真に残してくださり、大変嬉しかったです!

そしてこちらは上棟式当日のお家の中の様子。

2階LDKは勾配天井のおかげで開放的な空間になっています。

遮蔽物を避けるために高い位置に設けた南面の窓からはたっぷりと太陽光が入り込みます。狭小地でもしっかり日照シミュレーションをすることによって十分な日射取得が可能となります!

最後になりましたがF様、上棟おめでとうございます!棟上げが終わればもう完成まであと少し!

どんどん完成に近づいていく工事の様子をぜひ見に来てくださいね。

 

京都府京都市「狭小間口の家」のブログ

 京都府京都市「狭小間口の家」地鎮祭

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::