ブログ

BLOG

2021年8月26日

その他

兵庫県川西市「動きの家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は兵庫県川西市T様邸「動きの家」の1stプレゼンをさせていただきました。

当該敷地は南東に高さ6mほどの倉庫があり、日照に影響を及ぼす可能性がありました。

敷地の日照シミュレーションをしてみると、12時~15時までの約4時間の日照が良好に得られることが確認できます。建物をできるだけ日射を取り込みたいので道路側(北西側)に建物を寄せていきます。

真四角の建物にしても十分な日照を得られますが、南東面の日照を効率よく取得できるよう、箱をずらしたような形にして日の当たる面を増やしました。

 

▶外構

玄関へのアプローチ沿いに並んだ植栽を白い壁が引き立てます。この植栽はキッチン・ダイニングに面するFIX窓の目隠し効果もあります。

南面にはウッドデッキ、ガーデニングスペースを設けています。ご家族でバーベキューやプールなどが十分できる広さとなっております。

LDK

約24帖の柱壁の無い開放的な空間はSE構法ならでは。リビング上部は吹き抜けを確保し、二階からも太陽の光が入り込むようにしました。

リビングは南面デッキと隣接し、視覚的な広がりを感じる事が出来ます。

タカラスタンダード「オフェリア」シリーズのフルフラットキッチンを想定。造作扉で冷蔵庫を隠し、スッキリとしたキッチンへ。

ここからT様と打ち合わせを重ね、ブラッシュアップをしていきます。どんなお家が出来上がるのか、皆様もお楽しみに!

 

【兵庫県川西市T様邸「動きの家」性能値】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::