ブログ

BLOG

2021年9月27日

その他

兵庫県宝塚市「台地の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は兵庫県宝塚市I様邸「台地の家」1stプレゼンをさせていただきました。

今回は前面道路が広く日照条件が良かったため、1階・2階ともに陽の光がたっぷり入り込むような敷地でした。

下記が周辺建物を入れ込んだ上での真冬日(1月20日)の日照シミュレーションの結果です。

南面の建物との距離があり、また宅盤が1.5mほど高い為7時間もの日照が得られます。

続いて敷地の日照シミュレーションを踏まえて建物を配置してみた場合の真冬日(1月20日)の日照シミュレーションがこちら。

ボリュームを乗せてみると・・・1F、2Fともに朝の8時から夕方16時まで約9時間もの日照が得られることがわかります。

これを踏まえてパッシブデザインの力を思う存分発揮できる家をご提案させていただきました。

外観‐南面

シンプルなボックス型のどっしりと構えた外観。

外壁はグレーをベースにしており、南面の窓を囲うフレームはアクセントとしてダークグレーをチョイス。スッキリとした外観を表現しています。

外観‐東南面

グリーンスペースにはアオダモなどの木々を植え、リビングと繋がる縁側や玄関アプローチから緑の癒しを感じることができます。

LDK

26.5帖ある大空間のLDK。南面に大きく設けた開口がさらに開放的な空間に見せています。

リビング

リビングに西面の壁にはTVを壁付けにするためにアクセントウォールを設けスタイリッシュな空間に。

吹き抜け階段からは2Fの光が1Fに漏れてくるので非常に明るい空間に仕上がっています。

テラス

北側に設けたデッキは道路からの視線が通らず、プライベートな空間になっています。食後は屋外にでて、音楽を聴ききながらお酒を嗜むサードプレイスに・・・

和室

足元の窓からはデッキの様子や植栽を望むことができ、室内にいながらも外とのつながりを感じられる特別な空間に仕上がりました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐南面外

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐LDK

陽の光がたっぷり降り注ぐLDK。明るく暖かい家になること間違いなし!

パッシブデザインの力を存分に発揮できたのではないかと思います。

【N様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.59W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.48W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)1.5
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.7

イベントご予約受付中!

 「設計士自邸」暮らし体験会|10月

 家づくり相談会

▶資料請求もお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::