ブログ

BLOG

2021年8月29日

その他

大阪府東大阪市「陽光の家」1st・2ndプレゼン

こんにちは、タイコーの山村です。

先日は大阪府東大阪市I様邸「陽光の家」の2ndプレゼンをさせていただきました。

1stプレゼンではご予算やご要望等をお伺いしてからご提案させていただきます。そしてご提案したプランから再度お客様からご意見をいただき、2ndプレゼンに挑みます。

今回はガラッと間取りの変更があったので1stと2ndの違いを見比べてみます。

外観-1stプレゼン

西向きの角地に建つこちらの邸宅。南側にバルコニーとビルトインガレージがあります。グレーで統一された外壁にはガルバリウム鋼板を部分的に使い、飽きの来ない仕上がりとなっています。

外観-2ndプレゼン

色味や素材の変更は特にありませんが、間取りの変更のために形が大きく変わっています。北側にバルコニーとビルトインガレージを移動させていますし、ガルバリウム外壁の奥からひょっこりブロックが顔を出しています。これはいったい・・・?

LDK(南面)-1stプレゼン

1stプレゼン時、南にバルコニー・リビングを配置した間取りとなっていました。

LDK(南面)-2ndプレゼン

しかし2ndプレゼンでは南にキッチン・ダイニングを配置。リビング側を高天井にし、高い位置に設けた窓から南面に受ける太陽光を取り入れます。ガルバリウム外壁の奥から覗いていたブロックは高天井にした部分でした^^

LDK(北面)-2ndプレゼン

ちなみにこちらが北側のようす。高天井のリビングは開放的で居心地の良い空間に。

このようにタイコーでは生活がイメージしやすいよう3Dでお家をつくり、ご提案させていただきます。

イメージしやすいということは、お家に対するお客様のイメージと我々設計士のイメージのすり合わせがしやすくなるということです。このひと手間がスムーズなお家づくりをするうえでとても重要です。

しかしクオリティが高いあまりに、完成した物件を見ていただいても3D通りでお施主様には驚かれないことが多いですが・・・(笑)

 

さてここからI様と打ち合わせを重ね、より素敵なお家を一緒に考えていければなと思っております。完成をお楽しみに!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::