ブログ

BLOG

2021年12月5日

その他

兵庫県神戸市「傘の家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの常慶です。

先日は兵庫県神戸市H様邸「傘の家」の地鎮祭を執り行いました。

冷たい風が吹いていたものの、お天気に恵まれ陽の光が背中に当たってポカポカ・・・

H様、地鎮祭おめでとうございました。

無事に工事が終わりますように、そしてH様ご家族がこの土地で安心して暮らしていただけますよう、改めてお祈り申し上げます。

ここで1stプレゼン時「傘の家」プランのご紹介をさせていただきます。

 

周辺建物を入れ込んだ上での真冬日(1月20日)の日照シミュレーションの結果です。

南隣地の勾配屋根のおかげで敷地の半分ほどの面積で約5時間も陽が敷地に当たるので、北側寄りに建物を配置すれば日照の確保はしやすそう。

 

1階部分に比べ、2階部分の方がより日照が当たるのでここに大きく窓を計画していきたい…!

逆に夏は良く日が当たる窓になってしまうので「軒を出す」などの工夫が必要になります。

外観(南面)

玄関を北側へもっていくことで、効率よく1階に設けられたリビングに光が入るように計画をしていきました。

外観はグレージュをベースにした優しいお色味をチョイス。アクセントとして軒天や窓間にレッドシダーなどの木目を使用し、高級感のある外観を表現しています。

LDK(東面)

南側に約7mもの細い吹抜けを設け、目一杯窓を取る事で冬の日射熱を効率よく取得します。

キッチンはタカラスタンダードの「オフェリア」シリーズの対面I型キッチンを想定。

背面には同シリーズのカップボードで面材を揃えて設置することでキッチンの内観に一体感が生まれます。また、冷蔵庫はキッチン奥の見えない所に配置しております。

キッチンとダイニングを横並びに配置し、南側のお庭を眺めながら食事が楽しめます。

南面に設けた庭スペースは幅約2mあるので、広々とご使用いただけます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション

真夏日(8月20日)の日照シミュレーション

ここからブラッシュアップを重ね、オーナー様のライフスタイルに合ったお家にどんどん進化しています!完成をみなさまもお楽しみに!

【H様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.42W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.42W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)2.4
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.8

 

「設計士自邸」暮らし体験会 開催決定!

家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

▶資料請求もお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::