ブログ

BLOG

2021年12月2日

その他

京都府京都市「狭小間口の家」お引渡し

こんにちは、タイコーの中野です。

先日は京都府京都市F様邸「狭小間口の家」のお引渡しをさせていただきました。

モダンな片流れの2階建てパッシブデザインハウス。外壁はジョリコート厚吹リシンT3016を使用し、温かみのある外観に仕上がりました。

表からは見えませんが、玄関横には外で植物を育てるスペースを設けています。

お家の中で手軽にグリーンを楽しめますし、窓から入り込む陽の光で十分な明るさを保ち、電気を点けずに外出準備ができます。

1階に設けたトイレにはダウンライトを上手く利用して間接照明に。写真では光が固まって見えますが、実際にはもう少し柔らかい光となっており、壁紙も明るい色にしているので光の回りが良くなっています。コストを抑えつつおしゃれに収まるように工夫しました。

こちらは2階リビング・ダイニングの様子。勾配天井にして南面の高い位置から陽の光をたっぷり取り込みます。奥にはタイル敷きのサンルームを設けています。

お家にはアーチ状の入り口や框扉がいくつか設けられています。シンプルでありながらも、バランスを見つつ奥さまのご要望を随所に反映させています。

白い框のオーダーキッチンは奥様のこだわりがたくさん詰まっています。最近は取っ手が表に出てこないようにすることが増えてきましたが、今回の場合は白い空間の中でポイントとなっています。

洗面台の手元にはセラミック製のティンタイルである平田タイルのレアルセREA-CHを、水栓はカクダイのシングルレバー混合栓(183-101-CG)を使用しています。

いつもコーディネートさせていただくインテリアとはまた違った雰囲気のご提案、すごく楽しく打ち合わせに参加させていただきました。

F様、ご新築おめでとうございます。

お困りのことがあればいつでもご相談ください。
これからも末永くよろしくお願いします!

 

▶「狭小間口の家」ブログ

 京都府京都市「狭小間口の家」地鎮祭

 京都府京都市「狭小間口の家」上棟式

 

「設計士自邸」暮らし体験会 開催決定!

家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

▶資料請求もお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::