ブログ

BLOG

2023年1月31日

その他

大阪府東大阪市「睦む家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの魚谷です。

先日は大阪府東大阪市「睦む家」の1stプレゼンを行いました。

早速プランのご紹介をさせていただきます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

南側隣地に建つ2階建住宅が敷地に影を作るため、冬場1階に直射日光を取り込むのは難しそうです。

これを踏まえて配置計画を考えていきます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

北側に建物を配置し、ご要望の中にあったビルトインガレージのための門型フレームを立ち上げた場合のシミュレーション。1階部分は周囲の建物の影によって日射取得が厳しいですが、2階南面は約5時間以上の日射取得が期待できます。

LDK上部吹き抜けを設け、1階の空間にも陽の光・熱を届けられるように計画します。

大開口・大空間が得意なSE構法ならではのビルトインガレージハウスは、敷地目一杯に間口を広げ迫力&立体感のある仕上がりに。

夜は照明のおかげでより立体感が増します。横入りの玄関は外から家の中が見えにくく、正面から見た際も見た目がスッキリとします。

5帖の吹き抜けを設けた24.4帖のLDK。インテリアはホワイトを基調としてシンプルに仕上げました。

2階上部に設けた引き違い窓からたっぷり入り込む陽の光と熱を享受します。

リビング側への水跳ねを防ぎ、リビング側からキッチンを見えないようにすることでキッチンワークトップが調理中などで多少散らかっていてもリビング側からはあまり気にならない点が魅力的な腰壁付きの対面キッチン。

IHコンロの前には壁を立ち上げ油跳ねを防止します。
奥にはLDKから見えない位置に常温保存食品ストック等を置いたりできるスペースを設けています。

実はダイニング背面収納スペースにはピアノを置けるスペースを設けました。ご主人がウクレレ、娘様がピアノを弾くとのことでリビングでセッションを楽しんでいただけるように。

駐車スペースの後ろには、ダイニングに隣接したお庭を設けました。約1坪分の植栽スペース、物置設置スペースに合わせて、そよ風が心地よい春や秋にはご家族そろってお茶の時間を楽しんでいただけるスペースに。

いつか身体が動かしづらくなったり不自由になった時のために、1階で生活できるような間取りをご希望でしたので、LDK・水回りを1階にすべておさめました。

脱衣所の向かい側には3帖と作業するのには十分な広さを確保したランドリールームを設けています。カウンターではアイロンがけや洗濯物たたみなどしていただけます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-南面外観

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-LDK

2階部分の窓からしっかり陽の光が入ってきていることがわかりますね。1階の窓から直射日光が得られないことのメリットとしては、LDKで過ごしているときに陽射しが眩しくないこと・日焼けを気にしなくても良いことがあげられます。

性能値はUA値0.46と断熱等級6の基準をクリアしています。

打ち合わせ中にご家族の仲睦まじい様子を受けて題させていただいた「睦む家」。その名の通り、プレゼン中も終始ご家族で仲良く楽しんでいただきました。

なんと1stプレゼンまでの間にご主人が独自に間取りを考え、そこから立面図・断面図を描いて想像を膨らませてくださっていたそうです。少し内容を見せていただきましたがクオリティが高くて驚きました!

この経験から設計の難しさが少し分かったとご主人。「この発想はなかった!」「さすが設計士さんですね…」と良いリアクションをいただけて大変嬉しかったです(笑)

今後も一緒に家づくりを楽しんでいただければ嬉しいです♪

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::