ブログ

BLOG

2022年3月20日

その他

大阪府吹田市「集いの家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの中瀬です。

先日は大阪府吹田市T様邸「集いの家」の1stプレゼンを行いました。

まずは建築地についてご説明させていただきます。

▶真冬日(2月20日)の日照シミュレーション‐敷地

周辺は賃貸アパートに囲まれていますが駐車スペースのおかげで日照確保に影響はなさそうです。逆に夏は陽が入り込みすぎてしまう可能性が高いので、日射遮蔽もきっちり考えていかないといけなさそうです。

真冬日(2月20日)の日照シミュレーション‐ボリューム検討

光が当たりやすい部分をポコッと飛び出せてみて、高天井を作ってあげるとより日射取得が期待できる形状に。

それでは実際にご提案させていただいたプランを紹介させてただきます。

外観

南東向きパッシブデザインハウス。グレーをベースとした外壁に、アクセントとしてネイビーブルーをチョイスしています。

LDK

今回T様に家づくりのご要望をお伺いしている中で、ご家族との暮らしの中心になるLDKをすごく重要視されていましたので、「ご家族が集まる空間」そして「光が集まる空間」になるプランをご提案させていただきました。

リビング

高天井のリビングには天井付きで引き違い窓を南側に並べることで、外部の視線を遮りながらも、開放的な空間になっています。冬には暖かい陽の光がたっぷり入り込みます。

ダイニング

ダイニングスペースも同じく高天井。6人掛けのテーブルを置けるように計画しています。

キッチン

キッチンは天井高を抑え、空間にメリハリをつけています。

キッチンの造作窓からはLDKに隣接しているスタディスペースを眺めることができます。

本棚・スタディスペース

本棚がずらりと並ぶ先にスタディスペースを確保。飾り棚としても利用可能で、お気に入りの小物を飾ることもでき、見ているだけでワクワクする空間となっています。

真冬日(2月20日)の日照シミュレーション‐外観

真冬日(2月20日)の日照シミュレーション‐内観

プレゼン中、ご提案させていただいたプランを気にっていただけたようで、たくさん素敵な言葉を伝えてくださり、すごく嬉しかったです!

 

【T様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.59W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.45W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)1.6
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.7

 

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::