ブログ

BLOG

2021年11月8日

その他

大阪府堺市「潮彩の家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府堺市N様・T様邸「潮彩の家」の地鎮祭を執り行いました。

敷地の目の前が波止場で心地よい潮風が吹く中、地鎮祭が始まりました。

今回のお家は二世帯住宅。「かみさま見えないよ?」と不思議そうにしているお子様と一緒に、土地の神様にご挨拶をさせていただきました。無事に工事が終わりますように!

 

それでは1stプレゼン時のプランを紹介させていただきます。

今回は日照条件が良かったため、1階・2階ともに陽の光がたっぷり入り込むような敷地でした。

下記が周辺建物を入れ込んだ上での真冬日(1月20日)の日照シミュレーションの結果です。

南側にクルーズ船の倉庫が建築されることを想定してシミュレーションを行ったところ、敷地自体に大きな影響はなさそうです。更地の状態でもしっかりと日光が入ってきます。

 

南面2階はなんと10時間も日照を得られます。日照条件はかなり恵まれています。逆に夏は日当たりが良すぎるので「軒を出す、外部遮蔽装置をつける」などの工夫が必要になります。

これを踏まえてパッシブデザインの力を思う存分発揮できる家をご提案させていただきました。

 

外観

2階建て東向きの2世帯住宅。玄関を東側に設け、すっきりとした外観に仕上げました。グレージュをベースとした外壁は優しい色味で高級感を表現。

将来同じ敷地内にある事務所を撤去したあとは壁を設け、外観のアクセントとプライバシーの確保ができるように計画しております。

 

ご両親のリビング

22帖の柱壁の無い大空間。南面に設けた引き違い窓からは陽の光と熱が入り込みます。ウッドフェンスで外からの視線を遮る庭スペースも設けており、家の中でのんびりとしながらグリーンを楽しむことができます。

 

ご両親のダイニング・キッチン

タカラスタンダード「オフェリア」シリーズのフルフラットキッチンを想定。背面に設けた同シリーズのカップボードは面材を合わせて設置する想定です。背面収納横には仏壇置き場を設け、こちらも収納可能となっており、法事などの来客時にも対応できるように計画しました。

 

ご夫婦家族のLDK

25.1帖の広々としたLDK。日射熱を取り入れる窓を南東面に集中配置。

窓は波止場の景色を眺める眺望窓としての役割も担っています。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐LDK

冬に必要な暖かさの計画を行い、海風を心地よく感じることができるお家。

ここから打ち合わせを重ね、より一層素敵なプランになりました。また工事の様子や完成の報告をさせていただきますのでお楽しみに!

 

 

▶施工事例更新しました!

 大阪府高槻市「だんの家」

家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

▶資料請求もお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::