ブログ

BLOG

2022年5月16日

その他

大阪府大阪市「歩みの家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府大阪市Y様邸「歩みの家」1stプレゼンを行いました。

真冬日(1月20日)日照シミュレーション-敷地

大阪市内の住宅街にある南西角地が今回の建築地。隅切りや天空率、道路斜線など建築規制が多くかかってきていたのでそれをかわしながらのパッシブ設計でした。

南面の建物の影が大きく被ってきていますが、南西の2方向に接道しているため午後から陽当たりが良くなっていきます。

真冬日(1月20日)日照シミュレーション-ボリューム検討

ボリュームを一旦立ち上げてみます。

GLレベルでの日照シミュレーションではなかなか想像しづらいかと思いますが、この配置だと2、3階部分に7~10時間もの日照が当たってきます。この日照を活用して計画を進めました。

3階建て都市型パッシブデザインハウス。窓間の外壁色をブラックにすることでまとまりのあるかっこいい外観に仕上げています。

2階に設けられた22.5帖あるLDKは、階段ホールを挟むことでさらに空間の広がりを確保。

階段はストリップ階段を想定。蹴込み板がないことで上下階に光・空気が回ります。

またLDKの中心に配置することで各階への移動がしやすくなっています。

南側に設けたダイニング・キッチン。連続する南窓からはたっぷりと陽の光・熱を取り込みます。

ダイニング・キッチンの南側には観葉植物を育てる日向スペース計画。

窓台を少し出すこととで小さなカウンターをつくったり、バルコニーをつくってみたり・・・。

リビングは7.5帖のリビングは階段とトイレの壁により個室感を演出。今回はシンプルなリビングのご提案をさせていただきましたが、テレビ背面にタイルを貼ったり、間接照明を入れたりするとまた雰囲気が変わります。

真冬日(1月20日)日照シミュレーション-外観

真冬日(1月20日)日照シミュレーション-ダイニング

都市の中でも工夫を凝らしてできる限りパッシブの力を発揮できるようなご提案をさせていただきます。

ブラッシュアップを重ねてよりY様ご家族らしいお家を一緒に考えていけたらなと思います。

Y様、引き続きよろしくお願いいたします!

 

「設計士自邸」暮らし体験会5月23日㈪開催決定!ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::