ブログ
BLOG
2022年1月11日
その他
大阪府大阪市 「光を包む家」地鎮祭
こんにちは、タイコーの前田です。
先日は大阪府大阪市H様邸「光を包む家」の地鎮祭を執り行いました。
マンションや3階建ての戸建て住宅が立ち並ぶ狭小地にある今回の建築地。
地面に立つと敷地全体に陽が当たらず、日照確保が厳しいなかでのパッシブ設計。
敷地については後程ご説明させていただきます。
ご家族そろってご参加いただき、スタッフも一緒に素敵なお家を安全に建てることができるよう祈願致しました。
H様、地鎮祭おめでとうございました!
それでは1stプレゼン時のプラン紹介をさせていただきます。
▶敷地‐真冬日(1月20日)の日照シミュレーション
南側の3階建て家屋の日陰が敷地に影響している為、冬の日照確保は少々難しそう・・・
LDKに光を効率よく導けるかを考慮しつつ隣地とのプライバシーや日照を確保する為、配置計画と日照条件のバランスを見ながらゾーニング計画を行ないました。
▶ボリューム‐真冬日(1月20日)の日照シミュレーション
3階部分の南側をセットバックすることで効率よく日照を確保。
この配置で窓を取っていくと逆に夏は良く日が当たる窓になってしまうので「軒を出す、外部遮蔽装置を付ける」などの工夫が必要になります。
▶外観
ベースはグレーの吹付塗装、アクセントとしてタイルをあしらっています。玄関前は1台分の駐車スペースと駐輪スペースを確保し、建物内もビルトインで1台駐車が可能です。
スッキリとした印象を持たせたかったので正面に玄関は設けておらず、西面にアプローチを設けております。
▶LDK
LDKは23帖確保し、広々と使って頂けます。テレビの背面はアクセントウォールとしてテクスチャをご提案。最近ですとエコカラットを導入されるお客様が多いです。
▶リビング
南側の一番日が差し込む位置にリビングを配置し、上部に吹きぬけを設けることで視覚的にも空間的にも広く感じることが出来ます。直射日光は入りにくいですが間接光の柔らかい陽光が差し込みます。
▶ダイニング・キッチン
ダイニングキッチンは横並び配置にすることでテーブルも広々と使えます。また、キッチン横の背面収納はストックや書類などリビング周りの収納など、多用途に使用できます。
キッチンは壁際に設置し、中央部分にはカウンター収納が付いた作業台を計画。家事動線を優先し、ぐるぐると回れる計画になっています。また、面材もキッチンと揃えることでデザインに統一感が生まれます。
▶南西側外観‐真冬日(1月20日)の日照シミュレーション
▶吹き抜け部分‐真冬日(1月20日)の日照シミュレーション
ここから打ち合わせを重ね、さらにH様らしいお家に仕上がっていくと思います。
H様、工事が始まったらぜひ現場に足を運んでみてください。
引き続きよろしくお願いします。
【H様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.37W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.46W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)2.2
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)1
【イベント情報】「設計士自邸」暮らし体験会 2022年1月23日㈰開催!
【イベント情報】家づくり相談会 お申込み受付中!(随時開催)
株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア
〇 Facebook
〇 Twitter
〇 LINE
〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/