ブログ

BLOG

2023年5月9日

その他

大阪府大阪狭山市「彩雲の家」上棟式

こんにちは、タイコーの中瀬です。

ゴールデンウィーク前になりますが、大阪府大阪狭山市S様邸「彩雲の家」の上棟式を執り行いました。

今回はご実家を新たに2世帯住宅へ建て替え。更地の状態でも陽の当たりやすい敷地でしたので、1階(親世帯生活スペース)・2階(子世帯生活スペース)ともに冬の日射取得が確保できるように計画しました。

お子様と一緒に四方のお清め。お家の完成を楽しみにしてくださっているようで嬉しかったです。

おかげさまで楽しくにぎやかな上棟式となりました。

上棟式の後にはお家の中を見学していただきました。ここは2階のリビング・ダイニングに隣接するバルコニーの部分。南東面に向けて設けた開口部には高さ2.7m、横幅3.5mの特注引き違い窓を設置する予定です。

窓枠が届いていましたが、かなり大きいです。この窓から入り込む太陽光のおかげで冬の晴れた日にはかなり暖かく過ごせるかと思います。

お家の中は見ての通り断熱材・高性能グラスウールがたっぷり敷き詰められているところでした。

もちろん屋根部分のナナメにもぎっしり敷き詰められています。

この上から気密シートを施工し高気密高断熱住宅へと仕上げていきます。

このままミスなくスムーズに建築が進みますように・・・

そして最後になりましたがS様、上棟おめでとうございました。

たくさんの打ち合わせを経てようやく上棟した「彩雲の家」。

こだわりを詰め込んだお家の完成が楽しみです。

 

5月28日㈰「設計士自邸」暮らし体験会開催決定!ご予約お待ちしております

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::