ブログ

BLOG

2021年12月12日

その他

大阪府寝屋川市「列の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府寝屋川市K様邸「列の家」の1stプレゼンをさせていただきました。

建築地は南に45度振られており、静かで落ち着いた街の中にあります。

敷地(真冬日1月20日の日照シミュレーション)

南に45度に振っている為、南東、南西からの光を重点的に確保していきたい・・・

ボリューム検討(真冬日1月20日の日照シミュレーション)

駐車スペースを南側に持ってくることで2階部分にしっかりと日が当たってくるため、この日照を活用したい。

但し、この配置で窓を取っていくと逆に夏は良く日が当たる窓になってしまうので「外部遮蔽装置を付ける」などの工夫が必要になります。

▶外観

外観はベースをダークグレー窓間のアクセントはブラックの外壁色にし、スッキリとした外観で表現。要所にタイル貼りもアリかなと思います。駐車スペースは1台と奥に駐輪スペースを設けています。玄関は正面が見えないように少し建物をくぼませた位置に配置しており、外からの視線を遮ります。

▶玄関

玄関を入って右手はカウンタータイプのシューズクロークとなっており、玄関まわりを彩る事が可能です。また玄関正面はスケルトン階段となっており、標準の箱階段に比べて視覚的にすっきりと見せています。

▶LDK

21帖ある広々としたLDK。窓が連なることで空間がより広く感じます。リビングテレビはご希望に合わせて壁付けや間接照明など様々なアレンジが可能です。

高い位置に窓を設けることで、道路側の視線を遮りつつ陽の光・熱も効率よく取得します。

キッチン背面の収納は1軍家電~2軍家電の収納内容などに合わせてレイアウトが自由にできるようになっているので、今後の打合せで造作棚などいろいろと作り込んでいければなと思います。

 

▶フリースペース

2階の南にはご主人様のデスクスペースや本棚スペース、お子様の遊びスペースなどの多目的に活用できるRoomのようなフリースペースを配置。パッシブ設計で南側の冬の暖かい陽光をたっぷり取り込む役割を担っています。また将来的にお部屋が必要になった場合、新たに一部屋として作り込むことも可能です。

 

「設計士自邸」暮らし体験会 開催決定!

家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

▶資料請求もお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::