ブログ

BLOG

2022年7月26日

その他

大阪府東大阪市「ひろがりの家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの魚谷です。

先日は大阪府東大阪市M様邸「ひろがりの家」の1stプレゼンを行いました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション

今回は南側に建つ建物が高く、平面上では日照を得ることが難しい敷地。1階LDKをご希望ということだったので、2階に吹き抜けを設けるなどして1階に陽の光を落とし込む工夫が必要です。

北向き都市型パッシブデザインハウス。下屋やオーバーハングなどで立体感を出した外観形状です。

北向きなので窓を極力とらず、タイルや木目調サイディングをポイントとして取り入れています。

タイル貼り壁の裏は駐輪場スペース。軒天を木にすることでナチュラル感がUPします。

約6帖の吹き抜けのある1階LDK。インテリアはホワイトのクロス・建具、木目を基調とし、ナチュラルモダンテイストに。

窓間に突板を貼ることで1本の木が通っているようなイメージに。お庭の中高木が背景となって、森の中にいるような雰囲気を演出します。

ウッドデッキとシームレスにつながるリビング。テレビ背面はタイル貼り、間接照明を上部に入れることによって、タイルの素材感を光で楽しむご提案をさせていただきました。

読書が趣味とおっしゃっていた奥さま。日焼けしてしまわないようにダイニング横、直射日光が当たらない位置に本棚スペースを設けています。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-LDK

1階の窓はあまり陽が入りませんが、タイトルの通り空間に広がりを持たせるため引き違い窓をとっています。

M様邸の性能値は以下の通りです。

2022年10月から新しく施行される省エネ基準「断熱性能等級6(HEAT G2相当)」をクリア!

弊社ではこれからも全棟新基準を上回る性能値を目標としてご提案させていただきます。

プレゼン中、M様ご夫婦からたくさんリアクション・レスポンスをいただけて嬉しかったです!

引き続きご満足いただけるよう、一緒に楽しく家づくりさせていただければなと思います👐

 

設計士魚谷Instagram

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::