ブログ

BLOG

2020年10月5日

その他

大阪府東大阪市「まねきの家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーアーキテクトの中瀬です。

先日、大阪府東大阪市O様邸 題して「まねきの家」の1stプレゼンを行いました。

今回は敷地面積約63坪、南向きのお家での計画となりました。外観は白と黒のモノトーンでシンプルかつスタイリッシュな印象に。

今回は南面接道のため、南に大きな開口部を取りつつ、プライバシーの確保も合わせて考えていかなければならない敷地でした。

まずは敷地に対する日照シミュレーションを元に建物の配置を検討。今回は南面が道路であり、かつ敷地の奥行もあるため日照の得やすい敷地でした。道路側敷地境界線から駐車スペースと合わせてウッドデッキスペースを確保できる分後退して建物を配置し、プランニングしていきました。すると真冬(1月20日)は↓のような日照シミュレーションに。1階、2階共に約7時間の日照時間が確保できており、冬場の快適性が目に見えて分かりますね。

一階に配置したLDKには日中はこれでもかというほど日射しが射し込みます。道路面に設けた塀もいい感じに外部からの視線をカットしながら、日照を取りこんでくれそうです。

これだけしっかりと日射熱が確保できると、冬場の晴れた日は無暖房で約5℃も室温が上昇するというシミュレーション結果。

エアコンも朝に3時間、夜に弱運転で4時間ほど運転してあげるだけで快適な室温をキープできます。またまた快適かつ省エネなパッシブハウスのご提案ができたのではないかと思います。

室内はこのようなイメージ。LDKは21帖あり、SE構法ならではの柱も壁もない広々とした空間になっています。

リビングに隣接してウッドデッキを設けているので、視覚的にも広がりを感じる事が出来ます。

また、リビング横にはお子さんの遊び場やお昼寝場所、来客用としても活用できる畳スペースを確保しました。

二階にはサンルームを確保。インテリアグリーンを育てる場所として、机やいすを置いてカフェスペースとして、洗濯物干しスペースとして、等ライフスタイルの変化に合わせてお使いいただける便利で柔軟な空間です。

これからのご提案・打ち合わせでどのように変わっていくのか?楽しみな物件ですね。

それでは!


-補足―
【O様邸の性能値】

Q値(熱の逃げにくさ)1.51W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.43W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)2.4
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.9