ブログ

BLOG

2021年8月30日

その他

大阪府東大阪市「日脚の家」上棟式

こんにちは、タイコーの常です。

先日は大阪府東大阪市Y様邸「日脚の家」の上棟式を執り行いました。

当初より1階リビングをご要望として挙げられていたY様。

吹き抜けを上部に設けたリビングをご提案させていただきました。

1stプレゼンでは、吹き抜けがあるとエアコンの効きが悪くなるのでは?と吹き抜けを設けることについて不安を感じていらっしゃいました。

しかしお家の南側には2階建て、3階建ての住宅が建ち並んでおり、吹き抜けを設けなければLDKは真っ暗・・・

日照シミュレーションによって吹き抜けがある時とない時の日照量を確認、吹き抜けがあることでの快適性の説明をし、最終的には吹き抜け有りのリビングを採用していただけました。

上棟式では、吹き抜けを見て「つくって良かったね」とおっしゃっていただき大変嬉しかったです。

我々は「おしゃれだから」「なんとなくパッシブだから」などの曖昧な理由で頭ごなしに吹き抜けを勧めるのではなく、しっかり根拠をもって、納得していただけるようにご説明させていただきます。

 

完成予想パース

木目調サイディングはベージュの吹付塗装との相性抜群です。

吹き抜けから日の光が差し込むリビングは、開放感もあり心地よい空間になること間違いなし!

最後になりましたがY様、上棟おめでとうございます。

完成まで安全に工事を進めてまいります。ぜひ現場に遊びに来てくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::