ブログ

BLOG

2021年10月4日

その他

大阪府松原市「一二三の家」地鎮祭

こんにちは、タイコーの田中です。

先日は大阪府松原市S様邸「一二三の家」の地鎮祭を執り行いました。

土地の神様へご挨拶させていただき、これから始まる工事の無事と素敵なお家の完成を祈願させていただきました。

S様、地鎮祭おめでとうございます!完成を楽しみに工事中も楽しんでお過ごしくださいね。

それでは、ファーストプレゼン時のプランを紹介させていただきます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐敷地

敷地は閑静な住宅街の中にあり、南面は現在駐車場。将来住宅が建つという想定をしてシミュレーションをして、南側の敷地への日陰の影響はかなり少ないことが分かったのでこの状況を考慮して配置計画を考えていきます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐配置計画

建築範囲を検討して日照シミュレーションしたところ、南面は両階とも陽の光がしっかり当たることが分かりました。ここからご希望の間取りを検討しつつ建物形状のゾーニングを検討していきます。

外観

こちらは北面。3つの箱を重ね1,2,3とリズミカルな外観に仕上げました。

敷地が南北に広くスペースが空いているため、お子様の遊び場やご主人様のトレーニングスペース、臨時の駐車スペースなど様々な用途にご活用いただけます

LDK

LDKは23.1帖あり、L字に配置した広々とした空間に仕上がっています。

リビング空間に隣接して畳敷きのコーナーを設けているので、ちょっとしたお昼寝も気軽に出来ます。

▶ダイニング・キッチン

ダイニング部分は大きなテーブルもしっかり置くことが出来るように広々と計画。また、階段部分は一部鉄骨を採用し、視覚的に広く見えるような工夫しています。LDKの南側の窓は腰壁かつ外部ブラインドを計画しているので羽の角度を調節してあげると道路からの視線も遮ることが出来ます。

ウッドデッキ・中庭

西側にはウッドデッキと中庭スペースを設け、道路に面した部分はプライバシーが確保できるように壁を設けています。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐南面外

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション‐LDK

【S様邸の性能値】
Q値(熱の逃げにくさ)1.54W/㎡・K
UA値(熱の逃げやすさ)0.42W/㎡・K
C値(すき間の面積)0.6㎠/㎡(想定値)
ηAH値(冬場どれだけ日射熱を取り込めるか)1.6
ηAC値(夏場どれだけ日射熱を取り込むか)0.9

 

イベントご予約受付中!

 「設計士自邸」暮らし体験会|10月

 家づくり相談会

▶資料請求もお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::