ブログ

BLOG

2022年2月20日

その他

大阪府枚方市「アトリエの家」プロ写真撮影

こんにちは、タイコーの田中です。

先日は大阪府枚方市O様邸「アトリエの家」のプロ写真撮影を行いました。

最近はモダンで重厚感のあるインテリアやカジュアルインテリアを手掛けることが多くなってきましたが、この物件は淡く優しい北欧系のインテリアでまとまりました。

シナ合板を使用したり、お家にうんていをつけてみたり、色々挑戦したお家づくり。携わった担当者一同、新鮮な気持ちで取り組んだお家づくりでした。

遊び心として色々なところに抜けをつくってみた結果、お子様が階段下に隠れて遊んだり意外な動きをしてくれるらしく、家の新しい使い方を発見することがあるそうです。

ダイニングテーブル、チェアはすべてご主人の手作りです。それぞれの形に個性がありますが、造作カウンターや天井に使われているシナと同じトーンで統一されているのでお家に馴染んでいます。

造作カウンターの隅っこには小人さん専用の扉が・・・いろいろなところにこうした遊び心がちりばめられていて、お子様も楽しくお家で過ごされているそうです。

2階ホールには壁一面に本棚。抜け感を与えるために設けた出窓ベンチはお昼に読書をする際にはよく利用されているそうです。

ホールに面して子供部屋&ロフトが配されています。

アイアン手摺のご提案が多い中で、2階吹き抜け部分には木製手摺を設けています。アイアンですとキュッと空間が引き締まる印象ですが、木製だからと言って空間がぼやけることはなく、やさしくあたたかみのある印象に。

書斎はご主人のワークスペースとして活用されています。

寝室は3面にスモーキーなブルーのクロスを貼り、天井を白のクロスにすることで高さを強調させ、実際よりも広い空間に見せています。

冬は陽の光がぐんと伸びて室内に入ってきますが、夏は小さな庇をつけているおかげで室内に陽の光が入ってこず、冬は暖かく夏は涼しく過ごしていただけたようです。

最後になりましたがO様、撮影ご協力ありがとうございました。

今後もご相談事がございましたらお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

 

▶「アトリエの家」関連ブログ

 大阪府枚方市「アトリエの家」ファーストプレゼン

 大阪府枚方市「アトリエの家」上棟式

 シナ合板を使った優しいインテリア (引き渡し)

 

「設計士自邸」暮らし体験会03月27日㈰開催決定!ご予約受付中

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::