ブログ

BLOG

2024年1月30日

その他

大阪府茨木市「暦の家」1stプレゼン

こんにちは、タイコーの前田です。

先日は大阪府茨木市Y様邸「暦の家」の1stプレゼンを行いました。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-敷地

今回の敷地は北側接道。朝8時頃から敷地に陽が当たり始め、12時の時点で南側の建物の影が敷地内に約7.5mほど入ってくることが分かります。

そこから14時頃まで太陽光がさし込み、合計で約5時間ほどの日照が確保できる敷地です。

それではもう少し立体的に見てみましょう。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-ボリューム検討

1階は、南側の建物により日照が確保し辛いですが、2階は約8時間もの日照が確保できそうです。

日照シミュレーションをもとに1階に心地よいLDK空間を設けられるような空間構成を考えていきます。今回の場合は吹き抜けを設け、なるべく高い位置から太陽光を取り込む必要があります。

それではまず外観から。ベースはライトグレー、アクセントとして玄関部分や庇をダークグレーにしています。

玄関へ続くアプローチは照明と植栽で彩りを加え華やかに。帰宅するのが楽しみになる雰囲気づくりも大事です。

25帖のゆとりあるLDK。上部には吹き抜けを設け、大きな窓を配置。さらにリビングの東側に中庭を設けて、抜け感のある、明るく開放感のあるLDKをご提案。

その吹き抜けから降り注ぐ太陽の熱がお家を温め、ついついソファでうたた寝てしまうような心地よさ・・・

中庭はせっかくなので玄関やホール、LDKなどいろんな場所から緑を楽しめるように配置計画を行いました。

1階は水回りを集約。洗面所→WIC→脱衣所→ユニットバスの動線となり、スムーズに洗濯から収納までできるように計画しています。

2階には7帖の主寝室。入口近くにドレッサーコーナーを設けています。

ドレッサーのすぐ横に窓を設けることで、朝の自然光を感じながらお化粧を楽しむことができます。

主寝室の奥には、広々としたクローゼットを配置。ガラス扉や間接照明を用いてショップのような雰囲気に仕上げます。

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-外観

真冬日(1月20日)の日照シミュレーション-内観

「歴の家」。お家の中心である中庭を通して、これから巡ってくる春夏秋冬をお家の中からご家族皆様で常に感じて頂きたい。そんな願いを込めて名付けさせていただきました。

これからも打ち合わせを重ね、よりY様らしいお家をご提案させていただきたいと思います。

 

2024年2月11日㈰「設計士自邸」暮らし体験会開催決定!ご予約お待ちしております

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

Threads

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::