ブログ

BLOG

2021年3月22日

その他

大阪府高槻市「だんの家」竣工

こんにちは、株式会社タイコーアーキテクトの魚谷です。

大阪府高槻市のO様邸、題して「だんの家」が無事竣工し、先日お施主様の内覧会を行いました。

敷地面積約38坪、延床面積約31坪、北向きのお家です。

北側斜線や外壁後退をギリギリかわしながらも敷地の有効面積目いっぱいにご要望を詰め込んでいきました。

日当たりの良い南面に配置したリビングは段差をつけることで空間を緩やかに間仕切ります。(お家のコンセプトである「だんの家」は、リビングの段差の「だん」と暖かいの「だん」が掛け合わさっています。)

この日もかなりの曇り空でしたが、南面にとったこの吹抜けのおかげで室内はかなり明るかったです。冬の晴れた日にはしっかりと太陽の熱をLDKへ教授してくれそうです。

LDKの真冬日(1月20日)の日照シミュレーションがこちら。南側隣家の宅盤が約2m程下がっているため、1階の窓からもしっかりと直射日光が入ってきてくれます。もう今年の冬は終わってしまいますが、来年の冬を楽しみに暮らしていただければと思います!

アイランドキッチンとカップボードはタカラスタンダードのオフェリアを採用。キッチン背面にずらりと並べたカップボードは大容量。リビング収納もばっちり賄えます。

カップボード上部には間接照明を計画し、夜はまた違った雰囲気を楽しむことが出来そうです。

インテリアについてはグレーや木、真鍮などの色味を中心に構成し、奥様、ご主人それぞれのこだわりがしっかりと反映できたのではないかと思います。

O様邸、実は私が初めて設計を担当させて頂いた物件です。不慣れな部分も多々ありながらも他のスタッフや、O様の優しさにもたくさん助けられながら、無事完成までもっていくことができ、感無量です。

いつも明るく楽しく決断力のあるご夫婦のおかげで、打合せもスムーズに進めていくことができました。内覧日にも喜んでいただいている姿を見ることができ嬉しかったです!少し見ない間に歩けるようになっていたお子様も嬉しそうに新しいお家の中を走り回ってました。

これから、このお家と共にご家族皆様で素敵な思い出を増やしていってください!

これからもO様が快適にお住まい頂けるよう、全力でお手伝いさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::