ブログ

BLOG

2019年4月29日

レポート

REPORT|4月27日オーナー様邸暮らし体験会@兵庫県川西市

こんにちは、タイコーアーキテクトの魚谷です!

 

さて、今回は4月27日(土)に兵庫県川西市にて開催されましたオーナー様邸暮らし体験会について、体験会の様子をレポートさせて頂きます。

 

まずはN様邸のご紹介から・・・

丘陵に拓かれた住宅地の中にあるN様邸。北面は幹線道路に面しているため、プライバシー面の配慮が必要であるものの、緑の景観もあり窓の配置の仕方次第では自在に視界空間を広げられる素敵な敷地。東に大きく建物間口を設けた形状とし、さらにリビング部分を高天井にすることで南・東からの光を取り込もうと考えました。ご主人の趣味であるサーフボードをインテリアも兼ねて見せるために、広い土間とLDKとが一体としてつながる空間をご提案。また、北側の道路に面した部分には特徴的な階段をせり出すように設ける事で、緑が目に飛び込んでくる開放的で特別な空間としました。北向き建築への新たな方向性を盛り込んだ素敵なお家です。

 

モニターを使ってお家の性能値や構造について、インテリアのポイントについてなどご説明させて頂き、

そのあとはお家の中をご案内。

最後にタイコーからお施主様へのインタビューコーナーという流れで進めさせていただきました!

ブログでは、そのインタビューコーナーの一部を公開させて頂いています!

本日も行きますよ~~

 

 

<タイコー>

まず初めに、家づくりを始めようと思ったきっかけは何ですか?

 

<N様>

以前は築50年近いぐらいの団地に住んでいました。まあもう大変でしたね…。お風呂にキノコが生えたりなんかもするぐらいの…(笑)

そんなこんなで子供も生まれるし、引っ越しを考えていました。

どうせ買うなら戸建てがいいし、どうせ買うなら注文住宅がいいと思って探し始めました。

 

<タイコー>

会社探しをしていく中でタイコーのことを知っていただいたきっかけは何ですか?

 

<N様>

最初知ったのはSUUMO注文住宅の雑誌です。最初はハウスメーカーの住宅展示場にも行きましたが、そこまでピンとくる会社さんは無く、金額も高く…といった感じでネットや雑誌を見て情報を取り入れてました。

最初は家の知識も無かったので、見た目重視で探してました。あとは、家の性能値にも興味があって、C値、Q値、UA値などがちゃんと数値で証明されている会社さんを中心に見ていて、その中でタイコーさんを見つけました。

たまたま1日暇な日があってその日にSUUMOを見てて、「一回行ってみる?」という話になり、電話をしてその日にモデルハウスを見に行かせてもらいました(笑)

 

その時に接客してくれたのが設計の前田さんでした。

一から初心者にも分かりやすく説明してくださって、今まで訪問した他社とは圧倒的に知識量が違うなと感じましたね。帰り道にはもう「絶対ここやん!」って話してた記憶があります(笑)

 

 

<タイコー>

ありがとうございます。その時ってもう土地は決まっていましたか?

 

<N様>

全く決まって無かったですね。

最初モデルハウスに行ったときに前田さんに土地探しについてのアドバイスをもらい、そこからすぐにめぼしい土地を見つけて前田さんに連絡したんですけど、その連絡した次の日ぐらいにもう土地を見に行ってくれて、いいんじゃないですかっていう連絡を頂いて。土地はもうそこで決めました。敷地に高低差があるので、駐車場をつくる擁壁工事で200~300万円はかかると思いますっていうことも最初連絡をくださった時点で教えてくれていたので、そこも含めて考えることができ、安心して進めていくことが出来ました。

 

<タイコー>

ありがとうございます。敷地に高低差がある場合は仰っていただいたように擁壁工事にかなりお金がかかる場合があるので事前に信頼のできる不動産屋さんや工務店に相談して算段していくことが大切になりますね。N様の場合は工事をいれても予算内に収まるから購入まで踏み切れましたが、くれぐれも知ってたら買わなかったのに・・・なんてことにならないようにしたいですよね。

 

そこからプランの方に移っていったと思うのですが、ご要望はどのようなものでしたか?

 

 

<N様>

高天井、対面キッチン、1階LDKで子供が帰ってくるのがすぐに分かること、バルコニーは要らないのでサンルームを作って欲しいという事ぐらいですかね…。

 

その他は全部提案していただいた感じです。

要望といっても正直あまり分からないので、たくさん提案していただいてすごい良かったです。

サーフィンボードの手入れや洗濯のできる広い土間も、

踊り場が飛び出した外観も、

内装と外装のタイルを合わせたのも前田さんの提案ですね。

 

<タイコー>

なるほど、ありがとうございます。では、インテリアについてですが、イメージは最初から固まってましたか?

 

<N様>

何も無かったですね(笑)優しい感じの家に住みたいとかそういう漠然としたものはありましたけど、インテリアのイメージは全くなかったです。

それも設計の前田さんとインテリアコーディネーターの林さん任せで、家具も林さんに相談して提案してもらったのをそのまま購入したような…(笑)

 

 

<タイコー>

ありがとうございます、嬉しい限りです(笑)では、以前の住まいと比べて、冷暖房の効きや光熱費の変化は実感されてますか?

 

<N様>

以前の住まいと比べてというよりかは、同じ一戸建ての実家はすごい寒いし暖房もあまり効かないですけどこの家は暖房もすぐ効くし、廊下に出たらめっちゃ寒い!とかそんなんも無いので快適です。

 

 

<タイコー>

では、住まわれてからちょうど1年ぐらいだと思うのですが、もっとこうしておけば良かったというところはありますか?

 

<N様>

今、土間収納の扉が一つずっと空きっぱなしになってるんですけど、ロングボードがちゃんと入るように天井を上げてもらっておけば良かったです(笑)

あと、二階の廊下が夜少し暗く感じるので、もう一つ照明があっても良かったかなと思います。特に大きなことは無いですね。

よく「家は3回建てないと理想の家にはならない」なんて聞きますが、そんなことは無いのかなと思います。友達なんかも家を建てて「もっとこうすれば…ああすれば…」とかいう話をよく聞きますけど、私たちは本当に満足です。

 

<タイコー>

ありがとうございます。最後に、これから家づくりをされる方々へのアドバイスをお願いします。

 

<N様>

全てタイコーさんにお任せした身でアドバイスなんて恐れ多いです(笑)

とりあえずタイコーさんはちゃんとしてくれる工務店さんだと思います!(笑)

 

 

Nさま、貴重なインタビューありがとうございました!

設計の前田も褒めちぎられてすごく喜んでおります!笑

 

ご来場頂きました皆様もありがとうございました。

すこしでも皆さまのお家づくりのヒントになっていれば幸いです。

 

タイコーで実際に家を建ててくださったオーナー様の実際の暮らしを体験でき、実際の声を聞くことのできるこちらのイベント。

竣工後すぐの完成見学会や、オプション盛りだくさんのモデルハウス見学と比べて圧倒的にお家づくりの参考になるのではないかと思います。

 

そんなオーナー様邸見学会ですが、次回開催は5月26日(日)14:00-16:00です!

>詳細はこちらから

ご予約はご予約フォーム、もしくはお電話にて受け付けております。

☎0120-01-8500

ぜひご参加くださいね~♪

 

それでは失礼いたします!

 

____________________

タイコーアーキテクトの公式LINEでは、最新情報を随時更新中です!

ぜひご登録ください^^

↓こちらのURLからご登録いただけます!

http://nav.cx/f1mdlJR