ブログ

BLOG

2023年9月11日

その他

RoomのルームツアーがホームランディックさんのYoutubeにて配信されました

こんにちは、タイコーの前田です。

弊社モデルハウス「Room」が、愛知県にある一級建築士設計事務所ホームランディックさんのYoutubeにてルームツアーが配信されています。

このお家は約5年前ぐらいに建てた家です。

今だからこそ当時考えていたことを書いてみようかなと思います(笑)

このお家は準防火地域というところに建っています。

建築に関わっている方はご存知かと思いますが、この地域で建てる際に大きな制約として挙げられるのが「窓のサイズ」。

しかも断熱性能が劣るサッシしか使えません。今も同じ状況ですが、当時はさらに窓の種類は少なかったです。

それでも性能性、快適性をあきらめたくなかったんですよね(笑)

制限のある地域でも断熱性能が一条工務店さんと同じぐらい高くて、日照条件が厳しい都市部でのパッシブデザインが実現できる快適な住まいを作りたくて設計したのがRoomです。

尚且つ高級感のあるグレーインテリアでモダンなカッコいいと思える家を目指して建てました。

今もですが、断熱性能が高くて省エネでモダンなカッコいい家というのは全国的に見てもかなり少ないと思います。

その上で暮らしの新提案、弊社では「room」と呼んでいるサンルームのような空間を作りました。

動画でもお伝えしてますがおしゃれな自由空間です。外のようにも使えて中のようにも使える新しい切り口です。ここがパッシブデザインの肝にもなっていて、蓄熱や日射量などシミュレーションを繰り返しながら空間づくりをしています。こういった科学的な根拠を持った上で魅力的な空間づくりをしています。快適だけでもなくカッコいいだけでもない家になりました。

またおしゃれなグレーインテリアは少しづつ流行り始めていましたが高級感のあるモダンなものは少なかったので、マネがしやすくてお手本になるようなインテリアを目指して作りました。今でもインスタなどにあるグレーインテリアの中では際立つような空間だと思っていて、実際にも参考にしていただいてたくさんのお家を建てさせていただきました。

特別なんだけど奇抜すぎず、マネしやすくて現実味のある断熱性能、間取りの提案、インテリアの提案、空間構成になっているので参考にしていただきやすいと思います。

現在モデルハウスとして使用していて生活感が湧かないところもありますが参考にしていただけるところはたくさんありますのでぜひご覧下さい。

【ルームツアー】モダンな都市型パッシブデザインハウス/使い方は無限大!フィンランドで学んだサンルーム

 

Vision House LIFE 暮らし体験会随時開催中!ご予約お待ちしております

家づくり相談会随時開催!ご予約受付中

 資料請求やお問合せもお気軽にどうぞ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅 https://twitter.com/tochokankyo/status/1537312791107084288

 

 

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::