ブログ

BLOG

2022年1月22日

その他

大阪府堺市「屏風の家」写真撮影

こんにちは、タイコーの池本です。

先日は大阪府堺市K様邸「屏風の家」のプロ写真撮影のためにお家をお伺いさせていただきました。

駅近の角地にあるこちらの邸宅。吹き付け塗装+ガルバリウム鋼板の組み合わせで迫力のある外観に仕上がりました。

延べ床40坪のパッシブデザインハウス。開口部を隠すように立ち上げられた壁の中はタイル敷のお庭になっています。

お庭にはモミジの木が植えられており、秋ごろは真っ赤に色づいて綺麗だったそうです。

このモミジは内玄関、リビング、キッチンに設けられた3方向の窓から見ることができます。

コチラはキッチンから見たモミジ。天井付きのFIX窓が額縁のようにお庭の景色を切り取ります。

玄関(画像右手)からお家に入るとすぐにリビングに繋がっています。玄関とLDKの間に扉をひとつ設けていないと冷たい空気が流れ込んでくるのではないかと心配だったというオーナー様。

しかし住んでみると玄関からの冷気を感じることもなく、扉を設けていないことでLDKが広く感じて満足しているとのことでした。また、荷物を両手に持った状態でも玄関からLDKにスムーズに移動できてラクチンだそうです♪

26帖のLDKは南東に6帖の吹き抜けを設けています。

ダイニングにはフロスのIC Lights、カリガリスのテーブル・チェアを配置して高級感のある雰囲気に。

窓枠内に取り付けた採光タイプのハニカムサーモスクリーンは生地を通して優しい光があふれます。下から上に引きあげることで外部の視線を遮りながら陽の光を取り込むことができます。

こちらは奥様こだわりのキッチン。

飾棚はスッキリディスプレイできるサンワカンパニーのピッタナを採用しました。背面の関節照明はふんわり柔らかい光を採用することが多いですが、今回はラインがしっかり出る照明にしてスタイリッシュな印象に。

キッチンと洗面台の面材は大人気のコーリアン。

「コスト的には厳しかったけれど、これを採用せずに一生後悔するのは嫌だった」と奥様。毎日洗面台を見る旅に可愛いな〜と幸せな気持ちになるとおっしゃっていました。

K様、撮影にご協力いただきありがとうございました。楽しくお住まいになられている様子を覗かせていただけて良かったです!

また準備が出来次第、施工事例にアップする予定ですのでみなさまもお楽しみに!

 

▶「屏風の家」関連ブログ

 大阪府堺市「屏風の家」お引渡し

 大阪府堺市「屏風の家」1stプレゼン

 

イベント情報】「設計士自邸」暮らし体験会 2022年1月23日㈰開催!

【イベント情報】家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

【資料請求お待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::