ブログ

BLOG

2022年1月30日

その他

大阪府交野市「3つの壁の家」施工事例更新

こんにちは、タイコーの池本です。

一昨日は当ウェブサイトにて新たな施工事例、大阪府交野市「3つの壁の家」がアップされました👏✨

お家の名前の通り、3つの壁が特徴的な外観。

手前の壁は当社ショールームでも使用しているケイミューのSOLIDO typeM_LAPシリーズの鉄黒を採用しています。

青々とした緑との相性が抜群。雨や日差しなど季節にもまれ、風合いはゆるやかに移りかわります。

実は室内にSOLIDを使用した事例もございます。

大阪府大阪市「中庭が繋ぐ二世帯住宅」 ではアイランドキッチンにSOLIDO typeF:cofeeを採用し、ビンテージスタイルの空間にマッチしています。

続いて玄関のご紹介。

玄関ポーチは約4.5帖あり、お出かけの準備や帰宅時のお片付けも広々としたスペースで行えます。

画像右手の玄関収納はアイカ工業のメラフュージョンプレーンを採用しており、なんと間口3.6m高さ2.33mになっております。中は可動棚が入っています。

ちなみに画像左手の階段下収納はこのようにベビーカーや空気入れなどを収納してらっしゃいました。

階段をのぼるとFIX窓から玄関横に植わっている木の頭が見えます。家のどこにいても木の揺らめきを生活の中で感じることができます。

2階LDKはパッシブ設計の力を存分に発揮しているようすが写真からもうかがえます。

窓はYKKAPのAPW330 アルゴンガス入りのLow-E複層ガラスを使用しています。幅1.65m高さ2.2mの引き違い窓+幅1.65高さ0.5mのFIX窓で天井から床まで開口を設けています。

ダイニングにはCARAVAGGIOのペンダントライトを採用しています。お家の雰囲気にぴったりで、インテリアとして大活躍しています。

ダイニングテーブルの足元のフローリングにポコッと穴があいています。

これを外してみると、実はコンセントが隠れていました。あまり目立つことなくスッキリしていて便利なフロアコンセント

最近この施工を行うことが増えていますが、漏電してしまう可能性もありますので、くれぐれも飲み物はこぼさないようにご注意くださいね。

詳しい性能値やそのほかのお写真が気になる方はぜひ施工事例ページに掲載されている「3つの壁の家」もご覧ください!よろしくお願いします^^

▶︎「3つの壁の家」ブログ

大阪府交野市「3つの壁の家」地鎮祭

手間と時間が生む高断熱高気密|大阪府交野市「3つの壁の家」上棟

大阪府交野市「3つの壁の家」お引き渡し

大阪府交野市「3つの壁の家」写真撮影

 

【イベント情報】家づくり相談会  お申込み受付中!(随時開催)

【資料請求お待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::