ブログ

BLOG

2021年8月1日

その他

大阪府東大阪市「まねきの家」上棟式

こんにちは、タイコーの中瀬です。

先日は大阪府東大阪市O様邸「まねきの家」の上棟式を執り行いました。

上棟式の数日前に棟上げを終えていました。現場の様子はこんな感じ。

お客様が実際住むときには見えなくなってしまう箇所もていねいに施工されていました。

そして上棟式当日!

気密シートが耐力壁を覆い、窓が入っていました。上棟してしまえば、あとはすごく早いスピードで完成に近づいていきます。

中に入ってみると・・・

断熱材がぎっしり詰まっていました!

上棟直後と比べてみましょう。

隙間なくみちみちに詰められた断熱材。外気に接する部分に断熱材を使用するので、外気に接することのない1階の天井(2階の床)には、遮音用断熱材(ロックウール)を詰めることがありますが、断熱性能の高いグラスウールを詰めることはありません。

そしていよいよ上棟式が始まり、O様ご家族にお家の四隅のお清めを行っていただきました。

ご挨拶もいただき、無事に上棟式を終えられたと思ったその時・・・

「思い出づくりに、いいですか?」と何かを取り出すO様。

なんと手形を取るキットでした^^

お子様の手に青いインクをぺたぺたとつけて、いざ柱へポンッ!

私も固唾をのんで手形がきれいに取れるのか見守っておりましたが・・・きれいに手形がつきました!

こうして積極的にお家づくりを楽しんでいただけて、とても嬉しい気持ちになりました。お家に住んでからもたくさんの思い出をこのお家とつくっていただければなと思います!

O様、上棟式おめでとうございました!

完成まで待ち遠しいですね。最後までお家づくりを楽しんでいただけるよう、誠心誠意対応させていただきます。現場にもぜひ遊びに来てくださいね。

 

「まねきの家」ブログ

大阪府東大阪市「まねきの家」1st プレゼン

大阪府東大阪市「まねきの家」地鎮祭

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::