ブログ

BLOG

2021年7月30日

その他

大阪府東大阪市「光あふれるバルコニーの家」お砂まき

こんにちは、タイコーの常です。

先日は大阪府東大阪市O様邸「光あふれるバルコニーの家」着工前にお砂まきをいたしました。

すっきりとした青空の下、お子様にも参加していただきながら無事に終えることができました。

影が地面にくっきりとできています!この日は本当にお天気が良かったのですごく暑かったと思うのですが、ご家族の皆様積極的に敷地全体が清まるように、敷地の四隅と中央に清めの御砂と塩を撒いていただきました。

いよいよ図面上での話ではなく、実際に家が建っていく様をご覧いただける段階になりました!O様がお家づくりを最後まで楽しんでいただけますように・・・!

 

それではここで少し、O様と設計士・コーディネーターが話し合いながら、最終的に決定したお家の姿をご紹介させていただきます!
外観

北向きのお家。グレーベースの四角のシンプルな外観です。

玄関ポーチ上部をオーバーハングさせています。

オーバーハングとは上の階の床が下の階よりも引っ張り出されていることを言います。庇の代わりにもなり、1階よりも2階(このお家でしたらトイレやキッチン部分)を広く設けることができます。オーバーハングを採用する際には耐震性に十分な対応が必要となりますが、耐震構法SE構法によって家を建てているので耐震性にも問題ありませんし、引っ張り出されている上階には柱を設ける必要ありません。そのおかげですっきりとした外観になっています。

2階LDK

全体的にグレーで色味を統一しています。LDKの床はチャコール色の無垢単層フローリングを使用します。

リビング

2階LDKに面したバルコニーから太陽の光と熱がLDKにたっぷり届きます!壁は視線を遮りつつ太陽光を取り込める高さになっております。

キッチン

奥行き1045㎜のペニンシュラキッチン。作業がしやすいうえに、植物や小物を置くこともできます。対面式ですのでお料理をしながらテレビを見たり、リビングにいるご家族とも会話を楽しむことができます。

完成が待ち遠しい「光あふれるバルコニーの家」!また工事の様子もお伝えできればなと思っておりますのでぜひ皆様もお楽しみに!

 

現在ウェブサイトに掲載している分譲地

NEW‼→ 三島1丁目太閤苑

    中鴻池1丁目太閤苑

    新庄3丁目太閤苑

    新庄4丁目太閤苑

    鴻池本町太閤苑Ⅱ

 

コラム更新中!

 「3つの哲学」パッシブデザイン・ロングライフ・フィットの話を
  少しかみ砕いてお話していますのでぜひご覧ください!

 コラム一覧

 

イベントご予約受付中!

 家づくり相談会

 「設計士自邸」暮らし体験会

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::