ブログ

BLOG

2021年7月27日

その他

大阪府茨木市「つむじの家」お引渡し

こんにちは、タイコーの田中です。

先日は大阪府茨木市T様邸「つむじの家」お引渡し日でした。

ガルバリウム鋼板の外壁はシンプルかつスタイリッシュな印象を与えます。

T様邸のすぐ後ろにはご親族S様邸「日々の家」が工事真っ最中!

「日々の家」初回プランの紹介・上棟式の様子は下記よりご覧ください。

▶大阪府茨木市「日々の家」上棟式

 

外構はまだ工事途中ですが、内装はバッチリ!少し中を覗いてみましょう!

2階LDK

天井高3000㎜のLDK。赤みがかったグレーの面材がフェミニンな雰囲気を持たせるキッチンです。背面収納は間口5400㎜!たっぷり収納できます。カウンターは集成材オークを使用しています。

南面には3つの引き違い戸を天井付きで設けています。床付きよりも日射取得量が多く、外部からの視線もカットされます。第一種低層住居専用地域なので高い建物がなく、窓からは素敵な青空が見えます。

1階洋室

1階洋室にある3連窓(FIX+縦滑り出し)

上部を見てみると・・・

ぽっかり凹んでいます。これは施工ミスではなく、意図をもって用意しています。なんのために凹ませたのか・・・窓際になぜ・・・?

なんとロールスクリーン用の天井掘り込みでした! 掘り込みを設けることでスクリーンを巻き上げたときに掘り込みにすべて収まり、すっきりとした印象を与えます。カーテンも掘り込みを設けて取り付けると布部分のみが美しく見えますよ。

ちなみに外壁にも、アウターシェード用の掘り込みが用意されてます。

2階洗面所

こちらもキッチン同様グレーの面材を使用し、天板は木目のメラミン化粧板を乗せています。

▶2階トイレ

トイレにはオーデリックのペンダントライトでおしゃれな雰囲気を演出。

 

T様、お家づくり楽しんでいただけましたでしょうか? 間もなく始まろうとしている新しいお家での暮らし、楽しみになさってくださいね!

 

関連施工事例

ガルバリウム鋼板の外壁

 LAスタイルの家

 連なる窓の家

 くぼみの家

高い位置の引き違い窓

 設計士前田自邸

 8月29日(日)に「設計士自邸」暮らし体験会を開催します。

 予約はコチラから!皆様のご参加、お待ちしております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大阪・京都・神戸で建てる
SE構法とパッシブデザインの注文住宅

株式会社タイコーアーキテクト
株式会社タイコーハウジングコア

〇 Instagram

〇 Facebook

〇 Twitter

〇 LINE

〒578-0971
大阪府東大阪市鴻池本町6-32
TEL:0120-01-8500
HP:https://taiko-architect.com/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::